思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

現実とか夢とか将来とか人生とか。

 

世の中矛盾だらけだなぁ。

夢を持て、と言ったり、現実を見ろ、と言ったり。個性が大事と言われたかと思いきや、黒いスーツに黒髪に黒い靴に黒い鞄で個性を塗りつぶす。どうしたらいいのかと。

 

自分が子どもの頃にどんな夢を抱いていたかなんてあんまり覚えてないけど。コロコロ変わっていた気がする。歌手からケーキ屋さん、漫画家、シンガーソングライター。

シンガーソングライターは高校生の時になりたいなぁって考えてたやつだけど。ま、高校生も子どもですわな。

 

夢を大きく持とう、なーんて言われてた気がするけど、何だったんだろう。

そもそも、私ってどんな人になりたかったんだろう。結局いつだって惰性で生き、くだらないことで悩み、逃げ、ちょっと頑張って、でもそれって果たして自分の意志なのか、「世間の目」を恐れてのことなのか、今となっては分かりません。

 

就活だって、そうなんだろうな。

絶対的に、これがやりたい!って思うことなんてなくて、唯一興味が持てた業界職種にはとことん向いていなくって、焦っていっぱい受けて、落ちて、受けて、落ちて……。

 

熱意? 誠意? そんなもんねーよバーーーーーーカ

だって働きたくないんだもーーん。でも卒業後ニートだと世間様の目が怖い。あとド田舎の地元に戻らなくちゃいけなくなる。そんなの絶対やだ。何のために脱地元したんだろう、って。

 

そんな理由でもいいのですか。働くのって。

「働いてこういうことをしたい!そしてこういう目的を果たす!」そんな思い、微塵もございません。不安でいっぱいです。ちゃんと社会人として役割を果たせるのか、周りに馴染めるか不安で不安で、その不安から一刻も早く逃げたくて正直死にたいとすら思います。恋人からは理解できないと言われました。

 

どうしていいか分からない。

でも結局は、また私は逃げたいんだろうなと思ったり、思わなかったり。

 

ここに気持ちを吐き続けることしかできない。