思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

便利は怖い。

 

先日スマホの機種変更に行きました。

私は高校生の時からスマートフォンを使用しているのですが、ずーっとアンドロイドです。友達や恋人から「アイフォンいいよ!」と勧められたけど、まぁ長年使用してきて使い慣れてるアンドロイドでいいや、と思い今回もアンドロイドに。

 

以前は冊子で料金のプランの説明をされ、なんだかよく分からないまま手続きをしていたのですが、今はタブレットでちゃちゃっと見積もりだされて、「ここをこうしたい」っていうとすぐさま変更してくれるのでとても便利ですね。

 

しかし腑に落ちないことが。

最初見積もりを出してもらったとき、ネットフリックス付きのプランが表示されており、「ん?」と。「これネットフリックスついてるんですか?」と聞くと、「まぁおまけみたいなもんですね」と。

いやいや!! それ付けたら支払い金額だいぶ違うけど!!? おまけってあなた、無料で観られるみたいな言い方ですね?!

 

「いや、ネットフリックスいりません」と断ると、「そうですか」と、オプションもなにもないプランの表示に戻った。あー怖い怖い。

ネット社会が進みご年配の方もスマホを持ち出す世の中になりましたが、理解できてないまま持っている人もいますよね。あのほら、ソニーのアイフォンみたいな……

そういう人が、営業マンの言われるがままにプラン変えて必要のないオプションとか付けられちゃうんだろうなぁと……。

 

世の中とても便利になりましたが、自分がどのようなサービスを利用しているかをきちんと理解していないと、結局痛い目を見てしまうような気がします。

じゃないと「分からないからオススメで!」となってしまい、結局知る機会を逃し、またそれを繰り返し、「あれっこれ何だっけ!? なんでこんなことに!?」みたいなことになりかねない。

 

 

スマホの使い方なんかもね、若い子も理解しきれてないよね。

アプリを消したら登録した情報も消えると思っているし。いやいや……ちゃんと退会なり解約しないと……!

 

あ、春に引っ越すにあたり、色んなとこに登録した住所変更しないと……あぁ面倒くさいったらありゃしない! インターネットは楽しいし便利、生活を豊かにしてくれるけど、整理を怠ってはいけないですね。あと、自分の行動に責任をもたないと後に恐ろしいことが起きたりとか……

 

ま、責任どうこうはインターネット関係なく必要ですね。

自分の人生に責任をもてるような人間になりたいものです。