思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

良い終末を。

いやーあと1時間ちょっとで平成も終わっちゃうんですねぇ 私は平成時代に生を受け、どうやら無事次の時代に生きながらえることができそうです。生成生まれの私にとってこの時代を振り返るというのは、自分の人生を振り返るということと同じ意味を持ちます。 …

仕事はじまりました。

いやーもう……前回更新が2ヶ月前とか。 「次の記事で就活でやったことのまとめとか上げたいね☆」とか言ってたのに気が付いたら仕事始まっちゃったよ。あ、仕事柄平日休みなんです。 ちょっとした研修期間を終え本配属先での勤務が始まったのですが、覚えるこ…

2月も中旬にさしかかっていることを信じたくない。

つくづく、何故2月は28日までなんだろうって思うんですよね。 31日まである月から1日ずつ拝借して、2月も30日までになったらとても均等化されていいと思いません? そうするとズレが生じていくからできなかったんでしょうけど。 まぁそこんとこはよく分かり…

便利は怖い。

先日スマホの機種変更に行きました。 私は高校生の時からスマートフォンを使用しているのですが、ずーっとアンドロイドです。友達や恋人から「アイフォンいいよ!」と勧められたけど、まぁ長年使用してきて使い慣れてるアンドロイドでいいや、と思い今回もア…

こんな夜更けにブログかよ

現在の時刻は朝の4時ですねぇ。すっかり昼夜逆転してしまって辛い。 今日は大学でのラスト講義。本当に大学生活最後の講義なので絶対に行こうな。 さて、前回の更新からひと月経ちまして。 卒論書いたり帰省したり卒論書いたりで中々ねぇ。まぁこれといって…

感情の物差し。

弱音を吐くと、「もっと辛い人がいる」っていう的外れな説教する人いますけど、その人らに対して私はよく、「でも自分の物差しでしか測れないし」って思う。 でもその物差しっていうのは自分の中でも変化していくから、「今持ってる物差しでしか測れない」が…

ブログ名を変えた。

タイトル通り。ブログ名を変更してみました。 前のは、「もうそろ大学生活が終わってしまう女子大生のぶろぐ」でした。適当につけた名前なんで愛着もさほどなく、しかしいつ変えようかと考えているうちにまぁだらだらと数ヶ月が過ぎました。 んで、名前に女…

常に酔った気分で居たい。

突然ですが私はお酒が好きです。 ビールに日本酒、甘い果実酒や缶チューハイにマッコリも。焼酎は飲み放題の質の悪いやつしか飲んだことがなく未知の世界ですが。あ、ワインは甘口が好き。 買い物に行ったら自然と酒に手が伸び、気が付けばカゴの中にいます…

現実とか夢とか将来とか人生とか。

世の中矛盾だらけだなぁ。 夢を持て、と言ったり、現実を見ろ、と言ったり。個性が大事と言われたかと思いきや、黒いスーツに黒髪に黒い靴に黒い鞄で個性を塗りつぶす。どうしたらいいのかと。 自分が子どもの頃にどんな夢を抱いていたかなんてあんまり覚え…

どう転んだって不安は付き纏うのだ。

なぜだかパソコンが不調で、インターネットでのサーフィンもWordでの文書作成もぎこちない動きの中でやっているのだ。 私が最も恐れているもの、恐怖するもの、それは「変化」。 その変化がたとえ喜ばしいことであっても、「今までと違うなにか」ということ…

おつかれ。

前回の更新から1ヶ月以上経っている~ ライブ行って息絶えた人みたいになっている~~ あれから就活はぼそぼそと続け、ちょろっと説明会行ったり履歴書送ったり選考会に行ったりしました。 結局のところ自分が何がしたいか全然分からず、8月に内定いただけた…

祭りの後の静けさに胸が痛む。(核Pのライブに行ってきました)

この金曜日と土曜日は、大好きなとあるアーティストのライブに行っていました。 核P-modelの回=回、大阪公演です。恋人がチケットの手配をしてくれ、両日行くことができました! 初日はほぼ前列で、最終日は後列で観ました。 大阪公演は終わりましたが今後東…

感情についていけない。

自分の感情についていけないことが多すぎて不便だ。 まぁそりゃ人間ですし、楽しい時もあれば辛い時もあるので感情ってのは常に変化していくものだとは思うのですが。 例えば、「よっしゃ頑張ろ~」って思った5分後には、「いやいや頑張るとか無理だわ死ぬわ…

就職課ってなんか怖いよね。

就職課にちょっとした恐怖を感じるのは私だけでしょうか。 Twitterで検索かけると私以外にも恐怖を憶える人がいて変な安心感を憶える。だって、なんか怖いよねあそこ。行ってみるとそんなことはないんだけどさ。 解決できるかどうかは置いておいて、取りあえ…

不安とか申し訳なさとか。

不安しかない。 8月ももうあと2日で終わる。なのに就職活動の終わりが見えない。 先週初めて内定をいただいた。しかしそこは人であれば誰でもいいような企業で、お給料も一人暮らしをできるかどうか不安なところ。できても仕事するために生きるような生活に…

時空の話。

私の時空は歪んでます。 いえ、決して未来人だとか過去から来たとは言いません。 私は高校生活を5年送りました。 この5年というのは、休学とか留年をしたわけではなく、3年制の全日制高校から4年制の定時制高校に転入学したから5年で卒業することになったの…

2週間ぶりに。

2週間ぶりにはてなブログ開いた~。 この2週間は大学の友人と宅飲みしたり恋人と会ったりして、その後は1週間ほど帰省していました。帰省先では実家の猫と戯れたり地元の友人とお出かけしました。 就活のほうは適性検査や面接受けに行ってました。 適性検査…

相も変わらずに。

8月に入って最初の記事ですね。 2018年も残すところ5ヶ月!私は相も変わらずにNNTです。死にたいです。いぇーい こんなに長引くとは思わなかった……ちょっとまじで来年の春就職できているか不安すぎる。働きたくないけど働かないとほら社会的になんかアレな感…

自分は何処ぞ。

適性検査とかの性格検査の話。 あれやる度に、「あれ、私、どうだっけ……」ってすごく悩むことがある。 よっぽど何も考えずに今まで生きてきちゃったもんだから、自分がどういった人間なのか未だによくわかってない。自分は何処にいるのだろう……。 いや流石に…

つまるところ楽になりたい。

立て続けに記事を更新してみる。 はよ寝ろや、って思うけど、思ったことを今この場で吐き出したいから。 人目を憚らずに言うと私は死にたい人間だ。事あるごとに死にたい死にたいと言っている。昨日今までの自分のツイートを遡ると、しょっちゅう「死にたい…

自分の作る料理は最高という話。

気が付けば一週間ブログ放置してました。いけませんねぇ 日常生活を送っていて、「あー次こういうこと書こう」と思うことはあるんですがパソコン開くと全然ちがうことしてる。 絶対書かなきゃいけないことはないけど、せっかく始めたんだし続けてみたい。ま…

ブログ名について

そもそもはてなブログ始めようと思ったきっかけは、まぁ単純にストレス発散的な感じ Twitterでもよく愚痴吐いたり、所謂鬱ツイートはするけど文字制限とかあるし、あくまで「呟き」程度のことが中心になる。 あと知り合いがフォロワーにいたりすると、私の性…

「加味帰脾湯」を飲み始めてみた。

先日から、ドラッグストアでも購入できる漢方薬を飲み始めました。 クラシエさんから出てる「加味帰脾湯」です。 「体力中等度以下で、心身が疲れ、血色が悪く、ときに熱感を伴うもの」 ・よく夢にうなされて起きることがある方 ・昼間疲れやすく、寝てもそ…

叶うものならば

今週のお題「星に願いを」 先日七夕だったということもあり今週のお題はこれ↑だそうで。 初めてお題使って書くぞー。 願いごとねぇー、まぁ一番はやはり「内定ください。」ですよ。 どこでもよかったら働き口なんてすぐに見つかるんだろうけどねーやっぱり選…

情報は自ら掴むもの。

それまで怠惰に大学生活を送っていても、3月になれば嫌でも見よう見真似で就職活動なるものを始めた。 書類選考、適性検査、面接、グループディスカッション……色んな選考を受けては落ち、また受けては落ち、そして次第に、「私は社会不適合者だ」と自分を責…

頭の奥がグンと痛くなるような。

こないだ最終選考行ったんですけどどうやらダメだったらしい。 メールで結果返ってくる方式だったんだけど、みんな大好き就活掲示板(略してみると正解が分かる)を見てみるともうメール送られてきてるらしい。 私、なにも来てないんだが。 頭の中に詰め物さ…

虚無。そして虚無。

とりあえず動かないことには内々定は取れない。 どうにか動かねば~~と思って説明会行ってきた。行ってきたん、だけど。 「やば……私迷走しすぎ……?」 そもそも働きたくないのね。まだ学生していたい。 でもそうは問屋が卸してくれないので就活して来年の春…

来世に期待

一夜を共にした彼女より早く目を覚まし、明るい日が差し込むキッチンでコーヒーを淹れ、眠い目をこすりながら起きてきた彼女に対し、 「おはよう。よく眠れた? コーヒー淹れたけど、飲む?」 って訊きたい。そんで彼女が飲むって答えたら優しく微笑んで、 …

独りは思考が暗くなりがち

6月も今日を含めてあと5日で終わるということに気付き、「今月もNNTで終わるのか……」と遠い目をしている作倉です。 おっかしいなー別にさぼっていたわけじゃないのに何でNNTなんだろう? ふっしぎー 昨日は久々に友人とご飯行って、今日は久々にゼミに行って…

ブログ開設

「ブログなんてものを書くのはいつ振りだろうか。」 と思って前にやっていたブログを見に行ったら最後に更新したのが2014年。つまり4年前。 割と最近でしたわ。 と言っても高校生活ラストあたりに書いて、大学生活ラストあたりからまたブログを始めると考え…