思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

常に酔った気分で居たい。

 

突然ですが私はお酒が好きです。

ビールに日本酒、甘い果実酒や缶チューハイにマッコリも。焼酎は飲み放題の質の悪いやつしか飲んだことがなく未知の世界ですが。あ、ワインは甘口が好き。

 

買い物に行ったら自然と酒に手が伸び、気が付けばカゴの中にいます。

「あれれーおっかしいなぁ」

 

と言っても記憶がなくなるほど飲んだり、朝から煽ったりとかそういうことはしませんがね。ほぼ毎晩飲んでるけど量はそんなに多くない、はず。

 

アルコールを摂取すると気持ちが大きくなって、普段不安に思っていること心配なことがぼや~~ってなる。いらすとやのイラストを使ったあの画像みたいな感じ。自分の周りに不安な出来事が散りばめられていて、お酒を飲むとそれらがぼやけるやつ。

 

多分、ほろ酔いぐらいがいい精神状態。

いつもより積極性があらわれ、嫌なことがあっても「どんまい!次次!」って思える余裕が生まれたり、「どうしよう?!」って思っていたことに対して、「何とかなるでしょ!」と構えることができたり。

まぁ、お酒に頼りすぎるのはあまりよろしくないのでしょうが、私のような小心者はアルコールパワーに頼りたくなる場面が多々あるのです。

 

……何回か、お酒で失敗したことあるけどね。

その度に「しばらくやめよう……」って思うんだけど、気が付けばまた飲んでる。おかしな話だ。

 

私が日々不安に思っていることなんてすごいちっぽけで、大概が杞憂だったりするんだけどね。心臓バクバクで思いきって行動してみると、思ったほど事態は深刻じゃなくて、「あれ?!?」って拍子抜けすることも少なくない。

何においても行動する前にあれこれ考えすぎて、些細なことで「こんなこと起きたらどうしよう!?」「これってどうすれば!?」と頭を抱えてしまう。他者からすれば、「えっそんなこと?」って思われそうなことばかり。

 

慎重すぎるのもほんと考えものです。精神に毒です。慎重さに欠けるのもまたそれはそれで問題ですが、逆も然り。悩み過ぎて行動できなかったり、出だしが遅かったら本末転倒……。やらなきゃいけないことを先延ばしし過ぎて、タスクが溜まって、余計パニックに陥ったりするので。あー、なんて要領が悪いんだ。

 

お酒が入ることによってやる気が出たり、失敗した自分に対して大らかになれることがある。だから常に酔っていたいなぁなんて思ったりするんです。

 

ま、実際にはそんなことしませんがね……。