思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

良い終末を。

 

いやーあと1時間ちょっとで平成も終わっちゃうんですねぇ

私は平成時代に生を受け、どうやら無事次の時代に生きながらえることができそうです。生成生まれの私にとってこの時代を振り返るというのは、自分の人生を振り返るということと同じ意味を持ちます。

 

幼少期の頃の自分を思い出し考えてみると、あの頃からどこか周りと馴染むことができず、幼心に「何で? どうして?」と戸惑う自分がいたような感じがします。 

振り返り初っ端から悲しいですね。

 

でも実際そうなんですもん。

友達が全くいなかったことはないけど、なんか浮いてるというか。

 

そんな感じで小学校に上がり、高学年ではちょっとしたイジメ(今同じことされたら辛すぎるけど)に遭い、少しすつ休みがちになり、卒業を目前にして1ヶ月程登校拒否。卒業式も本当は行きたくなったけどなんとか出席。

 

中学校に上がり、「心機一転だ!」と、ちゃんと登校しようと思ったけど何やかんやあって不登校になり適応指導教室に通う。そこで何人かの友人ができる。

中学校のほうにも友人っぽいのいたけど、あんまりよく覚えていない。

 

そして実家近くにある高校に進学し、「今度こそ心機一転だ!」と思うが挫折しまたも不登校。親にも先生にも、「行きません」宣言をする。

それまで生きてきた中で一番しんどかったのはこのあたりだなーと思う。入学時は、「今度こそ友達をいっぱい作って楽しい学校生活にするぞ!」って意気込んで頑張って周りの子に声かけたりして、少ないけど何人かの友人ができ、同じ部活に入ったり一緒に昼食を食べたりしてた。休みの日は遊びにも行った。

 

……が、そんな日々はそう長く続かなかった。

今までまともに友人ができず不登校期間も長かったせいか、せっかくできた友人との距離感がよくわからない。徐々に歯車がずれていく。でも当時の私はそれに気づかず、気付いたときには手遅れだった。周りから人がいなくなった。

ある時、同じ部活に入った友人らから呼びだしを受け、私のどんなところが駄目なのか小一時間程説教のようなものを受けた(要は空気読めないってこと)。

精神的にだいぶきつかったけど、そのあたりを気をつけたらまた仲良くなれると私は思った。でも、そんな甘いものじゃなかった。

その後、一時的にはまた一緒に遊んだりしたけど結局離れてしまい、私は孤立してしまった。

 

その子達以外の友人もいたけど、なぜかその子達からも拒絶された。

それまでこっちが戸惑うぐらいベタベタしてきた子も、私が名前を呼ぶとあからさまに嫌な顔をするぐらいになった。SNSで悪口を言われたりした。

 

私の何がダメだったのだろう。

 

翌年、私は定時制高校に入り直した。

中学時に適応指導教室で知り合った人と同じクラスになり、最初から友人がいる中での再スタートだった。その時はもう心機一転だなんて思わず、両親への申し訳なさと人間関係への不安でいっぱいでよく泣いていた。

でも結論から言うと、この定時制高校に転入学したのは正解だった。

定時制高校というのは実に色んな人がいた。私のクラスは同年代の子が多かったけど他の学年には30歳過ぎの人がいたり、昼間働いてから来る人、私のように不登校を経験した人、服装もみんなバラバラで、髪も染め放題だったりピアスも開いてて、でも真面目な子もいたり。いろーんな人がいるせいか、私もそこに入っていけた。

 

友人の数は相変わらず少なかったけどずっと仲良くしてくれていた。

今でもたまに連絡してちょこちょこ会ったりしています。

 

あと生徒の数が少ないということもあってか、先生達は生徒のことをよく見ていてくれていた。こんなの前にいた高校では経験できなかったことだ。先生らは不良には手をかけるけど、そこそこ真面目にしてる子は見てくれない。そんなイメージしかなかったのに。

 

卒業年次、私はクラスでたった一人の大学受験生となった。

周りは高校を卒業するだけで手一杯だったり就職を希望する子が多かった。

 

そして無事第一志望の大学に合格し、地元を離れて大学に進学した。

大学はもう……今までの人生で一番楽しい時期だったと言える。落ち込むこともあったけど、もう、世界がちがう。入学時はやっぱり人間関係にかなり不安を覚えてたけど、定時制高校の時と同様に孤立することなく、楽しい学校生活を送ることができた。

 

講義のこととかサークルとか恋愛とか就活とか、悩みは尽きなかったけど4年間楽しかったな~~って心から思えます。

大学こそ生まれも育ちも価値観も様々な人達が集まる場所なので、定時制高校の時のように入っていけたのかなって思います。それでもやっぱり、「馴染めない」感は払拭しきれなかったんですけどねー……。

 

そして今年の春から新社会人としてまた新たな道を歩き始めました。

 

さて、新しい時代、令和がもうそこまでやって来ていますね。正直私は、だからと言って特段胸躍るようなことはないのですが……。

今年の目標は、とりあえず仕事に慣れることと、資格合格と、あと自分の好きなものを探すことかな。ブログのほうものろりくらりと書いていきます。

 

では良い終末を。