思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

仕事はじまりました。

 

いやーもう……前回更新が2ヶ月前とか。

「次の記事で就活でやったことのまとめとか上げたいね☆」とか言ってたのに気が付いたら仕事始まっちゃったよ。あ、仕事柄平日休みなんです。

 

ちょっとした研修期間を終え本配属先での勤務が始まったのですが、覚えることが多すぎてしんどみが深いです。

今任されていることというか教わったことはまーだまーだ氷山の一角に過ぎないので、ほんと胃が痛いです。

 

とりあえず、「こんなこと書く必要あるかな?」と思うことでもメモを取って、早く業務に慣れて自らパッパと動けるようになりたいなーと思ってます。

同じ部署に配属になった同期がいて、その子と比べられるようになったらどうしようというもの不安のひとつ。

先輩方は、「人それぞれ覚えるペースは違うから気にしなくていいよ」と言ってくださるのですが……。

 

私はとにかく心配性で、あらゆることに対して「これで合っているのかな?」と一々不安になってしまうのですよね。「ちゃんと覚えたぞ」って確信を得たものに不安を抱くことはないのですが。

良く言えば慎重で、悪く言えば臆病、消極的、みたいな。

 

それ故にか、呑み込みが遅くてすぐ頭がいっぱいになっちゃうんですよね……同時に進行させることも苦手ですし……。

今はひよっ子なので分からない事があったり迅速に動けなくて当然なのかもしれませんが、自分の無能さが露呈していくのが恐怖でしかない……。

特に同じ部署に同期がいると、「あの子はできているのに何で作倉さんは?」って比較もその内されてしまいそうで今から胃が痛い。

 

ライバルが近くにいることで沸き立つ人もいるかもしれませんが、私には良い刺激どころか悪い刺激です……既に変な上下関係できてるし。同期から仕事回されるってどうなのよ……。

 

ってのを人に相談しても、「そんなの気にするな」としか言われないので、「気にしたくないけど気にしてしまうから相談してるのに気にするなってどういうことだー!その方法を教えてくれー!」ってなる始末。

まぁ結局は自分で乗り越えるしかないんですよね。わかってます。