思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

虚無。そして虚無。

 

とりあえず動かないことには内々定は取れない。

どうにか動かねば~~と思って説明会行ってきた。行ってきたん、だけど。

 

「やば……私迷走しすぎ……?」

 

そもそも働きたくないのね。まだ学生していたい。

でもそうは問屋が卸してくれないので就活して来年の春から働こうとしているんです。

でも働きたいという意志がないから、結局熱意なんてものもなく、気が付いたら独りで道の真ん中にぽつーーんている感じになってる。

 

やりたいことなんて正直ないのですよ。

志望業界は一応あったにはあったけど全滅したからねぇ。次いで志望度高かったところも落ちたからねぇ。

うーーーーーーん、どうしたものか。

 

あとあの、生きたい気力が然程ない。

だから、「就職しなくても死なないよ」、「こういう道もあるよ」、「仕事だけが全てじゃない」って言われても、……そこまでして生きたい?? ってなっちゃうんです。

 

こんなこと言ったらさー、生きられない人もいるからって言うんでしょう

もっと大変なこと経験してる人もいるって言うのでしょう?

 

でも人それぞれキャパが違うじゃない

あの人はもっと大変だったけど乗り越えられたからって言ってきても、自分の今までの物差ししかないからどう測ろうとしたってできないのですよ。

その人の生きざまを見て感銘を受けて私も頑張るぞい!ってなることはあるかもしれない。けど、あくまでその人はその人で私は私、じゃない?

 

あぁぁ~~就職……できるのか……

選ばなかったらいくらでも働き口はあるんだけど結局この期に及んでも選んでる自分がいる。でも結局迷走してる。

やりたいこと?向いてること? 分かんない分かんない全部分かんない!

とりあえず死なないようにはする。生きる。生きることが第一目標。あーんもう疲れてると思考が真っ暗闇。