思考の庭

19卒の新社会人があれこれ人生について悩んだり楽しむblog

独りは思考が暗くなりがち

 

6月も今日を含めてあと5日で終わるということに気付き、「今月もNNTで終わるのか……」と遠い目をしている作倉です。

おっかしいなー別にさぼっていたわけじゃないのに何でNNTなんだろう? ふっしぎー

 

昨日は久々に友人とご飯行って、今日は久々にゼミに行ってきました。

友人らと近況報告し合うと、内定出てる子もいればまだ出ていない子もいるし、出たけどまだ就活続けている子とかもいて、みんないろーんな状況下で頑張っているんだなぁって思った。

 

あとやっぱね、独りでいると思考がどんどん暗くなっちゃう。

お祈りされ過ぎて、「私社会で不要な存在やん」とか、「社会不適合者やん」としか思えなくなって、自殺のこと調べまくって、死ぬとしたらこの方法だなぁというところまで行っちゃった。

 

でもまだ内々定出てなくて悩んでる子が身近にいてちょっと安心した。

あ、この安心ってのは気が緩むとかじゃなくて、独りじゃないんだーみたいな。怠けを誘発させるものじゃなく、精神を落ち着かせる感じの安心。

 

それでもふと死にたくなる。でも、別に今じゃなくてもいいかな、って。

いつでも死のうと思えば死ねるから、でも死んだら生きていた頃には戻れないから、まだきっと取り返せる。まだ大丈夫。なんて思いながら生きながらえています。